日本の伝統美に包まれたロシア人留学生振袖体験!

  • トップ
  • 日本の伝統美に包まれたロシア人留学生振袖体験!

皆さん、こんにちは!私はロシアから来た留学生のイリーナです。日本での留学生活を送っている間に、素晴らしい機会がありました。なんと、成人式に参加し、日本の伝統的な振袖を着ることができたんです!

私たちの大学では、日本の文化に触れることができるさまざまなイベントが開催されています。成人式もその一つで、日本の若者が20歳になったことを祝う特別な行事です。私は友人たちと一緒に参加することになり、どんなドレスを選ぶかワクワクしていました。

振袖を選ぶ際、私は伝統的なデザインが好きで、色とりどりの鮮やかな柄が描かれた振袖に一目惚れしました。着物の美しさと繊細さに惹かれて、それが自分に似合うのか心配でしたが、スタッフの方々が親切にアドバイスしてくれました。

当日、私はスタイリストによって美しく着せてもらいました。振袖を着ると、まるでタイムスリップしたような感覚に包まれました。着物の繊細な絹の感触や美しい柄に、自然と笑顔がこぼれてしまいました。

振袖を着た後は、ヘアスタイリストの方が私の髪を上手にアレンジしてくださいました。日本の伝統的な髪飾りやかんざしを使って、髪に華やかさを添えてくれました。その姿を鏡で見た瞬間、私は自分自身を誇らしく感じました。

成人式の会場に到着すると、たくさんの人々が着物姿で集まっていました。皆さん、本当に美しい方々ばかりで、伝統的な衣装が彼らの魅力を一層引き立てていました。私は友人たちと一緒に写真を撮り、思い出に残る瞬間を切り取りました。

成人式のセレモニーは、感動的なものでした。日本の伝統的な音楽や踊り、そしてスピーチに心を打たれました。私は日本の文化に触れることで、その美に深く感銘を受けました。自分が日本で成人式に参加し、振袖を着るという経験は、私にとってかけがえのないものとなりました。

成人式の後は、友人たちと一緒に祝杯をあげる機会もありました。着物を着たままの姿でレストランに入ると、周囲の人々からたくさんの称賛や興味を持ってもらえました。その時、自分が異文化の一部として受け入れられていることを感じ、とても嬉しかったです。

この振袖の体験を通じて、日本の伝統と文化についてさらに学びたいという思いが強くなりました。私は将来、日本とロシアの文化交流に貢献するような仕事に携わりたいと思っています。

振袖を着ることは、単なる衣装を身に着けるだけではなく、その背後にある歴史や意味を理解し、大切にすることが重要だと感じました。日本の文化に敬意を払いながら、私自身のアイデンティティを表現することができたのは、とても貴重な経験です。

今回の成人式の振袖体験は、私にとって一生忘れられない思い出となりました。日本の美しい伝統に触れ、自分自身を成長させる機会を与えてくれたことに心から感謝しています。私はこれからも、日本の文化に深く浸りながら、新たな体験を追求していきたいと思っています。

この振袖を着た日のブログを通じて、私の感動と興奮を皆さんにお伝えできたら嬉しいです。日本での留学生活は、私にとって多くの貴重な経験をもたらしてくれています。これからも日本の文化を楽しみながら、さまざまな出会いと成長を経験していきたいと思います。

それでは、次の素晴らしい日本の体験に向けて、楽しみにしています!ありがとうございました!