成人式の選択:私の着物(おばあちゃんからもらった振袖)との葛藤

  • トップ
  • 成人式の選択:私の着物(おばあちゃんからもらった振袖)との葛藤

先日、成人式の準備で大きな出来事がありました。それは、おばあちゃんから貰った着物を着るかどうかの選択でした。おばあちゃんから貰ったこの着物は、非常に価値があり、家族にとっての宝物であり、感謝の気持ちを忘れることができません。しかし、自分の成人式には自分のスタイルで出席したいという強い気持ちもありました。

この気持ちを両親に伝えると、驚きや失望の表情を見せることになり、家の中が一時的にピリピリした空気に包まれました。おばあちゃんの想いを大切にし、家族の伝統を重んじる一方で、一生に一度の成人式を自分らしく迎えたいという自分の気持ちとの間で揺れ動いたのです。

「なぜおばあちゃんの着物を着ないの?」という質問に、私は「自分らしさを表現したい」と答えました。これは決しておばあちゃんの着物を軽視しているわけではありません。成人式は自分の新たなスタートを迎える大切な日。その日には、自分の選んだスタイルで参加したいと心から思っています。

最終的に、家族と話し合い、おばあちゃんの着物を大切に保管しつつ、自分が選んだスタイルの着物で成人式に出席することに決めました。家族も私の気持ちを理解してくれ、おばあちゃんの着物を後の機会に大切に着ることを約束しました。

この経験を通して、家族の理解と協力の大切さ、そして自分の気持ちをしっかりと伝えることの重要性を改めて感じました。成人式は、大人としての新たなスタートの日。その日には、自分らしく、心から楽しむことが最も大切だと思います。

皆さんも、自分の選択を信じ、大切な日を最高の思い出として残してください。