「成人式を迎えずに、私の選択」

  • トップ
  • 「成人式を迎えずに、私の選択」

以下は成人式に行かなかった方が皆様に行かなかった理由を発信したものになります

みなさん、こんにちは。私は先日、成人式を迎えることを選ばずに、ひとり静かに時間を過ごしました。周りの友人や知人がきらびやかな振袖やスーツに身を包んで、笑顔で祝福を受ける中、私は少し異質な存在であることを感じながらも、自分の選択に自信を持っていました。

成人式は、日本の文化であり、新たなステージへの門出を祝う特別な行事です。しかし、私にとっては、その形式や意味には特別な魅力を感じませんでした。自分自身の成長や変化を祝い、将来への期待を抱くことは素晴らしいことですが、私は他の方法でそれを実現することを選びました。

私が成人式に参加しなかった理由は、いくつかあります。まず第一に、私は自分自身との向き合い方や成長の喜びを、個人的な時間や思考の中で見つけるタイプだからです。大勢の人々や華やかな雰囲気の中では、自分自身を見失ってしまうかもしれないと感じたのです。私にとっては、内省と静寂の中で自分自身と向き合い、自己成長に取り組むことが重要でした。

また、成人式は社会的な期待や義務の一環とも言えます。しかし、私は他人の期待や社会的なルールに縛られず、自分自身の意思で生きたいと思っています。成人になることは、自己決定や自己責任の意識を持つことでもあります。私は自分自身の価値観や目標に基づいて行動し、自分自身の人生を切り拓いていくことを選びました。

成人式に参加しないことは、一部の人には理解されづらいかもしれません。しかし、私は自分自身の心の声に耳を傾け、自分の感情や思いを大切にすることを選びました。私たちは一人ひとり異なる人生を歩んでいるのですから、他人の価値観や期待に囚われず、自分自身が心地よく生きることが何よりも大切です。

私が成人式に行かないことを選んだことで、一部の人からは批判や非難を浴びるかもしれません。しかし、私は自分自身の幸せや満足感を優先することを選びました。人生は短く、限られた時間の中で自分自身を追求し、自己成長を遂げることが大切だと信じています。

もちろん、成人式に参加することで得られる経験や思い出も素晴らしいものでしょう。しかし、私にとっては、他の方法や場所で自分自身を見つけ、成長していくことがより意義深いものだと感じました。人生において、一つの行事やイベントにこだわることよりも、日々の積み重ねと自己探求が大切だと考えています。

成人式に参加しない選択をしたからといって、私の人生がつまらないわけではありません。むしろ、自分自身の内面を深く探求し、自分自身に忠実に生きることで、より充実感や喜びを見つけることができるのです。私は自分自身との対話や学びを大切にし、自己成長の旅を進めていきます。

最後に、成人式に行かない人の気持ちに共感や理解を示してくれる人々に感謝します。私たちはそれぞれ異なる選択をすることがありますが、大切なのは自分自身の心に従い、自分らしく生きることです。成人式に参加するかしないかは、個人の自由な選択であり、どちらが正解ということはありません。大切なのは、自分自身の心に誠実に向き合い、自分の道を歩んでいくことです。

成人式を迎えずに過ごした私の選択は、私自身の人生の一部であり、誇りに思っています。自分自身を尊重し、自己成長を追求することで、より充実した人生を築いていくのです。私たちは自分らしく輝き、自己実現を果たすために、自分の心に耳を傾ける勇気を持ちましょう。