成人式は振袖より現金が実用的?私の思考を正直に綴ってみた

  • トップ
  • 成人式は振袖より現金が実用的?私の思考を正直に綴ってみた

 


こんにちは、みなさん。今日はちょっとシリアスな話題を取り上げたいと思います。

私は近く、成人式を迎えます。多くの人々にとって、この日は特別なもの。大人の仲間入りをするわけですから、その価値を感じています。しかし、成人式の前には多くの悩みや決断が待っていることも事実。特に、多額のお金がかかる振袖の問題について、私は悩んでいるのです。


振袖の魅力

振袖は日本の伝統的な装いで、成人式では多くの女性がこれを選びます。美しい色合い、繊細な刺繍、そしてそれを着ることで自分自身がより女性らしく、大人っぽく感じることができるのは確かです。


だけど、現実的に考えて…

しかし、振袖の価格を考えると、私は少し躊躇してしまいます。何十万円もする振袖を1回きりのためだけに購入するのは、本当に価値があるのか?と疑問に感じるのです。

私の家計は決して裕福とは言えません。大学生として、これからの生活や進学、就職活動など、まだまだ先行きの不安が多い中、その大きな出費をしてもいいのかと考えると、現金をもらった方がより現実的ではないかと感じてしまいます。


将来のための投資

成人式は一生に一度のイベントです。それは確か。しかし、それを迎えるにあたっての準備や出費は、私たちがこれからの人生を歩む上での投資とも言えます。私にとって、振袖よりも、現金をもらい、それを将来のために使いたいと思っています。例えば、資格の取得や留学、就職活動など、多くのことに役立てることができます。


結論

このブログを読んでくれているみなさんも、成人式や振袖に関する考えがあるかと思います。私はただ、自分の考えや感じたことを正直に共有したかったのです。成人式は自分自身を祝うもの。だからこそ、自分の価値観に合わせて最適な方法でそれを迎えたいと思っています。

皆さんの成人式が素敵なものとなるよう、心から願っています